住生活月間 
               の オフィシャルサイト にようこそ!!

 新着情報

2017.10.24  平成29年度住生活月間フォーラム の概要を掲載しました。


「これからの既存住宅の有効活用について考える」
 ~新たな住宅循環システムに向けて~
   日時: 平成29年10月23日(月) 13:30~16:00 


地方公共団体(都道府県)の情報は、「こちらから」 (9/1現在)


シンボルマークの送付申し込みは、「こちらから」

           

2016.05.13
「住教育」小学校家庭科副読本 の画像データ(PDF)
がご覧いただけます 
「こちらから」 お進みください


  

 Infomation

 「住生活月間」ってなんだろう??
 ●「住生活基本法」(平成18年法律第61号)の目的とする「国民の豊かな住生活の実現」のために関係機関・団体等が広報活動や各種イベントを行って、普及・啓発を図るキャンペーンを行っています。
 建設省(現・国土交通省)の主唱により、平成元年から毎年10月を「住宅月間」と定め、関係団体が参加した「住宅月間実行委員会」を中心に、各種行事を実施してきましたが、平成19年度に、「住生活基本法」の成立を受けキャンペーン月間の名称を「住宅月間」から「住生活月間」に改め、「住生活」に関する幅広い分野を対象とする総合的な普及・啓発活動を実施しています。


 ※ 国土交通省のホームページはこちらから。
(平成29年度「住生活月間」の実施について H29.9.1)


 
 「住教育」ってなんだろう??  
●住まいやまちで、安全に安心して暮らしたいという思いや願いを「かたち」にし、住まいを文化として愛おしむ価値観を育て、住生活や住環境をより豊かに魅力的につくりあげていくための教育です。

   

↑詳しくはこちらから

 サイト内のご紹介
 (項目をクリックして下さい)

 フォーラム

 関連行事

 住教育

 リンク集

 お問い合わせ


ポスター・パンフレット書庫室


← 入口はこちら

関連サイトのご紹介

 住生活月間 関連