語らう
よい人間関係は語らいから。居心地のよい空間づくりは人と人とのよい関係につながります。語らいを生み出す空間を考えながら、コミュニケーション力を育てます。
語らいと空間の関係を知る
話そう はなれて くっついて
さまざまな位置や距離で話をしてみよう。2人で話す、5人で話す。話した感想は?
立って、座って、寝て、机を囲んで 20cm、1m、3m離れたら?
しゃべり場、地図づくり
話しやすいのはどんな場所?
教室で、家で、親子で 休み時間、内緒話、テストの点数
段ボールカーペットで語らいの場づくり
段ボールを敷いて、話がしやすいほどよい広さをつくろう
家庭での団らんと空間
あったらいいな、こんな団らん
家ではどんな話をする?どんな話がしたい?
親とは? 兄弟姉妹とは? 子どもができたら?どこなら話がしやすい?
したいのにできない理由
しやすい理由
団らんを生む空間とは?
団らんしやすい空間のイメージを考えよう
話しやすくなる空間ってどんなイメージ?
・リラックスできる、オープンで明るい、色や素材、家具やドアの形状
語らいとコミュニティ
居心地のよい場所さがし
まちの中で居心地のよい場所を探し、その理由を考えよう
・公園、公共施設、青少年施設(参考施設:ゆう杉並)、レストラン
・開放感、明るさ、位置
語らいの効果を考えよう
コミュニケーションのある家、まち、学校では、どんなメリットが生まれるか考えてみよう。
自分の果たせる役割は?
語らいの生まれる場づくり提案
学校やまちで、話せて楽しい場所、コミュニケーションや語らいが生まれる仕掛けを考えて提案しよう
空間的な工夫、ソフト面の工夫
まもる
人が安全に暮らすことの大切さを知り、そのための住まいのつくりや住まい方・暮らしの工夫を考え、実践できる力を育てます。
災害から家族(人)をまもる
地震に強い家
地震に強い家はどんなつくり? 実験してみよう
震災で倒壊した住宅の写真やビデオを見て、地震の被害や怖さを知ろう。
【実験】
牛乳パックを2.5cmに輪切りにして、横から指で押してみよう。ゆがまないように補強するにはどうしたらいいかな?積み重ねて建物をつくり、補強のある建物とない建物の揺れの違いを調べよう。
【補強の有無と強度】
参考サイト:「すまいるネット」(住教育支援の取り組み)神戸市>
「我が家の防災マニュアル」をつくろう
家族で話し合って防災マニュアルをつくってみよう
何を持ち出す? 防災グッズは? 安全スペースはどこにある? 避難所はどこ? 避難所までの経路は? 家族との連絡方法は? 家族で話し合おう。発表して話し合おう。
まちの安全・安心を考える
家とまちを犯罪からまもる
どろぼうが入りにくいのはどんな家? どんな場所?
玄関、窓、バルコニー・・・、どうしたら防げるかな?
どろぼうは人の目を気にする。
建物だけでなく、近隣での協力が必要なことに気づこう。
車イスにのってバリア探し
学校やまちの中で、移動しにくいのはどこだろう?
通れなかったところ、「怖い」、「不便」と感じたのはどこ?
どんな工夫で改善できるか話し合ってみよう。
どんなところで声をかけあった?コミュニケーションの大切さに気づこう。
公園のルールづくり
「遊ぶみんなが考えるルールづくり」をしよう
公園で野球をしたい中学生、でも小学生もちいさい子もいるから危ないよ。
みんなが安全に遊ぶにはどうしたらいい?話し合ってみよう。
みんなの考えをポスターにまとめてみよう。